2010年6月20日日曜日

本日のレッスン —6月16日—

今日はIFA講師ライセンスコースのレッスン日ですが、趣味の方も交えてのレッスン。平日には珍しく、サロンルーム1,2とも満席に。
午前から午後にかけて2レッスン受講される方もいらっしゃり、会場がにぎわいました。 
「バックブーケ」(生花)
YUKARIさんの作品

吸水性スポンジの土台から手作りする、手の込んだバックブーケ。
秋色アジサイがもうお花屋さんには出回っています。
ピンクだけどシックな秋色アジサイと合わせると大人っぽくなりますね。

 「ボールブーケ」(プリザ)
KEIKOさんの作品

こちらはプリザのボールブーケです。土台はサンキライボールを使っているので簡単にアレンジできる作品です。軽く持てるのも魅力ですね。
KEIKOさんは凹凸があまり出ないようにするために苦労されていたようです。
 リボンも自由に選んでいただきましたが、ブーケのお色と良く合っていて、さわやかな印象です。



 「シーナマイロールリース」(プリザ)
MIKAさんの作品

これからの季節にピッタリの、貝殻と流木をアレンジした夏のリースです。
ローズの輪数は少ないですが、大輪のローズアモローサを使っているので存在感十分です。
 MIKAさんはとても勉強熱心な方。
近々ランチ付きのお教室を開催されるそうです。頑張ってくださいね! 



 「パラレル」(プリザ)
EIKOさんの作品

IFAプリザ本科の作品です。
生花ではベーシックなスタイルですが、プリザのデザインしかなさっていない方にとっては新鮮なアレンジなのかもしれませんね。
EIKOさんは生花のライセンスも修了されたばかりなので、このようなアレンジはお手のもの。サクサクッと仕上げていらっしゃいました。


 「三日月のスワッグ」(プリザ)
MICHIKOさんの作品 

今月のビギナーレッスンのさわやかな壁掛けアレンジです。
ビギナーとはいっても、こちらは土台から三日月に作っていくので、とても勉強になる作品です。
 是非普通のデザインじゃ物足りない方、体験にいらしてくださいね!


 「ジュエリーボックスアレンジ」(プリザ)
上段よりJYUNKOさん・AYAKOさんの作品

体験レッスンを終えて、お二人の方がベーシックコース初のレッスンにいらしてくださいました。
シャディさんのカタログでも人気のボックスアレンジ、当スクールでも人気のデザインです。
スエード調のおしゃれなボックスに、大輪のアモローサとスワロフスキーを贅沢にあしらっています。 
お二人ともアモローサのブルーミング(開花)をとても上手になさっていたので、アレンジも華やかに仕上がりました。

実はこのアレンジ、シャディさんでの販売価格8400円のところ、当スクールではレッスン料と花材費込で4,800円で受講できますので、是非ふるってご参加くださいね! 


「パラレル」(生花)
上段よりMISAKOさん・TOSHIEさんの作品

 こちらは生花で制作したパラレル。
MISAKOさんはのびのびと、TOSHIEさんは華やかに仕上げていらっしゃいます。
お花を寄せ植えしたようにナチュラルなヨーロピアンスタイル。
窓辺に飾ったら素敵なのですが、今の時期はちょっと暑くてお花には良くないかも。
涼しいところにかざってくださいね。



「Lシェイプ」(生花)
上段よりTOSHIEさん・REIKOさんの作品
  
生花の初級コースに入会されて間もないREIKOさん、すでに個性が感じられる作品に仕上げていらっしゃいます。
葉物使いがおしゃれで素敵ですね。
穏やかでやさしい雰囲気のREIKOさん、私も癒やされています。
 今日も楽しいお話で盛り上がりました。


 「ローズメリアブーケ」(プリザ)
上段よりKEIKOさん・TAMIKOさんの作品

 花びらに一枚一枚ワイヤリングをかけて仕上げていく、手の込んだブーケです。
今日TAMIKOさんはローズの2色使いに挑戦。
 花びらの配置をナチュラルに仕上げるのに難しいのですが、とても自然に仕上がっています。


 「ダブルクレッセント」(生花)
 YUKARIさんの作品

 YUKARIさん、2つ目の作品です。集中力も切れずに頑張りました。
2つの三日月を重ねた高度なデザインです。
写真ではわかりにくいのですが、それぞれのクレッセントを前後にずらして、奥行と立体感のある作品に仕上げます。
普通のクレッセントより細身に仕上げるのもポイントです。


 「モスクーゲルアレンジ」(プリザ)
 SACHIEさんの作品
  
 SACHIEさんは7月にブライダルを控えている花嫁さん。
そんな忙しい中、ご自分のブーケ、トスブーケ、コサージュ類、両親用のアレンジを制作されています。
今日は両親用のアレンジ制作でした。一つはこちらで制作され、もう一つはお家で制作される予定。
SACHIEさんはとても繊細にデザインされる方で、今回も丁寧にバランスよく仕上げていらっしゃいました。きっと喜んでくださることでしょう。
来週はいよいよブーケ制作ですね。
一緒に楽しみながら制作しましょうね!


「ラウンドスタイル」(プリザ)

ご注文で最近多いブルーのアレンジ。
軽くなりすぎないように、エクセレントブルーの「カブキ」という、カップ咲きのローズを使って、エレガントな雰囲気にしてみました。
喜んでくださるといいな。

今日は蒸し暑い一日でした。夜にはどしゃぶりのにわか雨。

そういえばもうそろそろ、蛍が出てくる季節になりましたね。
県庁近くのこのあたりでも、奥の方にいくとチラホラと出るんですって!
ちなみにこのあたり、野生のきじも鳴いていたりします。ケーンケーンって。
普段、サロンのまわりにはひばりがたくさん飛んでいて、朝の4時頃からとっても早口で鳴いているんです(もう少し寝かせてほしいんですけど〜) 。
それにしても、まだまだこの辺は田舎なんだなーとつくづく感じます。


★  夏のプリザ体験レッスン受付中です  ★
下記メールにてお申込みされた方は5000円の
入会金が無料になるキャンペーン中です!!

※お名前・ご住所・電話番号をご明記下さい。
3日以内にこちらからご連絡差し上げます




     

0 件のコメント:

コメントを投稿