2010年6月3日木曜日

本日のレッスン —5月27日—

今日は来月6月に行われる、IFA本科試験対策のブーケレッスンです。
今年は当スクールから4名の方が受験されます。
本科は講師ライセンスコース普通科のさらに上のコースです。
皆さん本番さながらの真剣さで取り組んでいらっしゃいました。
 「グリーンアレンジ」
上段からEIKOさん・REIKOさんの作品

さて、ブーケをご覧いただく前に、これからの季節にピッタリの、清々しいグリーンのアレンジです。
いろんな種類のグリーンを多用して、形や質感の違いを楽しめるアレンジです。
お二人とも、葉物一つ一つの個性をよく観察して、洗練されたデザインに仕上がっています。
REIKOさんは体験レッスン含めて今日で2回目!! 昔生け花をされていたということもあり、フリースタイルはお得意のようですね。



「リストレット」

JYUNKOさんの作品

今月3回目になる、プリザ講師コース普通科の作品。
花材の配置やバランス、考えられててとってもいいですよ! 


 ***************************


さて、IFAの本科試験は毎年2回銀座本部で開催されます。

フレッシュのキャスケードブーケの所要時間は60分、プリザは120分で仕上げなければなりません。
さらに制作中一人一人に、試験官の質問タイムがあり、講師として分かりやすく巧みに返答しなければなりません。

今日もそんな風に緊張感を演出しながら(?)模擬試験を行ってみました。

試験官(私^^)の意外な質問に、どぎまぎする光景も・・・・。

それはさておき、プリザブーケはお二人とも120分のところ、90分以内に仕上げていらっしゃいました。余裕ですね!

でも本番はもっと手が震えるので要注意ですよ。

それで、仕上がった作品はこちら。
「キャスケードブーケ」(プリザ)
HIROKOさんの作品

すみません、YUKARIさんの作品、うっかり撮り忘れてしまいました。残念!

プリザはこの他に筆記試験、アレンジ(60分)があります。



 
「キャスケードブーケ」(生花)
EIKOさんの作品

こちらはフレッシュ(生花)の試験を受けるEIKOさんの作品です。時間内にきれいな形に仕上がり、ホッと一息。

フレッシュはこの他にアレンジ(30分)コサージュ(40分)を制作します。

皆さんIFA本科合格後はIFA専科に進み、IFAの講師を養成する講師をさらに養成するプロフェッショナルな講師になることができます。すごいことですね。

本番、頑張ってくださいね。

当日は私も水戸でハラハラどきどきしながら応援していますよ!! 




0 件のコメント:

コメントを投稿