2010年6月14日月曜日

本日のレッスン —6月12日—

今日は今まででMAXの生徒さんが集まってくださり、アシスタントの方も大忙し!
アシスタントのMIYUKIさんには本当に助けられた一日でした。
たくさんの作品もすべては撮りきれませんでしたので、一部ですがご紹介します。
 「カールがゆれるセレブリティアレンジ」(生花)
YUKOさんの作品

体験の方のアレンジです。色とりどりのお花を使った、テーブルアレンジです。
お花の配置もとても素敵に仕上がっていますね!
来月からミックスコース、楽しんでくださいね。

  
「三日月のスワッグ」(プリザ)
MICHIKOさんの作品

ビギナーコースで好評だった、こちらの壁掛けアレンジ、今回はベーシックコースで大きく制作してみたいということで、夏らしいカラーをチョイス。
季節を問わず飾っていただけるように、貝殻などは使わず、グリーンアップルとアレンジしていただきました。
ご本人様もたいへん気に入っていただいたようでよかったです。


 「フラワーパフェ」(プリザ)
NAEMIさんの作品
  
 パフェをイメージしたプリザのアレンジです。
アップル、ラズベリー、シナモン・・・と具だくさんですよ! 
黒い花器を使ってシックに、そしてアナスイをイメージした色合いにしてみました。
 この色合いを気に入っていただけたようで、次回も同じ色合いでフレームアレンジを制作します。

 花材の組み合わせを気に入っていただく度、カラーを勉強していて良かったと感じています。
講師の先生方も、カラー検定は受けておくととっても役立ちますよ!


 
「メインテーブル」(生花)
MIWAさんの作品

我が家のテーブルがブライダルテーブルに早変わりです! 素敵!!
研究科のMIWAさんにはテーマを決めていただき、デザインしていただきました。
テーマは「ナチュラルピュア」。
お写真ではわかりにくいのですが、真ん中のアレンジは翼のあるハート形をイメージしてるそうです。ロマンティックですね。
透明感のある、素敵な作品に仕上げてくださいました。お疲れ様です。


「クレッセントブーケ」(生花)
上からTOMOKOさん・NORIKOさん・KAZUKOさんの作品

情熱的な赤いお色のクレッセント(三日月型)ブーケです。
それぞれご自分にお似合いの大きさとボリュームで制作していただきました。
こんなアシンメトリーでエレガントなブーケを持ったら、さぞ人目を引いて印象的でしょうね。 




「パラレル」(生花)
上からYOUKOさん・JYUNKOさんの作品

自然なお花の植生を表現したヨーロピアンデザインです。
グルーピングしてデザインしていきます。
YOUKOさんはのびのびと、JYUNKOさんは可愛らしく仕上がっています。
出窓なんかに飾っても素敵ですね。
以前結婚式のステージ用に、このパラレルをたくさん作って足元に並べたことがありました。
まるでお花畑に新郎新婦ががいるみたいで、素敵でしたよ。
  
「ジュエリーボックスアレンジ」(プリザ)
MARIKOさんの作品

ベーシックコースをはじめたばかりのMARIKOさん。
いつも楽しそうにアレンジなさる姿が、かわいらしく印象的です。
ローズの開花もこの通り、直径10cmはあるでしょうか、迫力があります。
スワロフスキーのデザインも難しいものにチャレンジして、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。


 「スパイラルブーケ」(生花)
RIEさんの作品

 研究科でプリザ講師のRIEさんは、毎回やってみたいアレンジをリクエストしていただいています。
最近は生花のデザインに取り組んでおられます。
とっても器用で、サクサクッときれいなブーケにまとめていただきました。
まわりの皆さんにも大好評のブーケでした。


 「苔玉アレンジ」
RIEさんの作品

こちらはもう一人のRIEさん、プリザベーシックコースの作品です。
お父様へのプレゼントに、プリザで苔玉アレンジを制作されました。
プリザはめんどうな水やりもいらないので、きっとお父様も喜んでくださることでしょう!
ずっと長く飾ってもらえるとうれしいですね。


「クリスタルジュエルミラー」
MIYUKIさんの作品

アシスタントのMIYUKIさんの作品です。
毎回アシスタントをして慌ただしい中で、ご自分の作品を一つ仕上げていかれます。
デザインもいつも凝っているんですよー! 毎回作品が楽しみです。

  
「コサージュ(ワンポイント・ツーポイント・スリーポイント)」(生花)
NORIKOさんの作品

NORIKOさんはいつも丁寧に考えながら、アレンジされるので、仕上がりがとてもきれい!
裏側を見られてもへっちゃらです。
お洋服につけやすいように、背面はきれいに平らになっていてびくともしません。
いつも感心いたします。
  
「チェアアレンジ」
上よりYUKIKOさん・TAMIKOさんの作品

プリザ講師ライセンスコースの作品です。
YUKIKOさんはクレッセント型(三日月)、TAMIKOさんはホガース(Sライン)にデザインされました。 
ライセンスコース始めて間もないYUKIKOさんとTAMIKOさんは、お二人とも勉強熱心で謙虚な方。
これからが楽しみな先生です。 



 「キャスケードブーケ」(プリザ)
UMEさんの作品

趣味コースのUMEさんは、ブーケを制作されました。
紫とのご指定でしたので、紫からベージュへのグラデーションで大人っぽく。
アジサイもグラデーションアジサイを使用しています。 
見本のようにきれいな形のブーケに仕上げてくださいました。 



最近 、邦楽はあまり聞かない私なのですが、moumoonの「sunshine girl」 にはまっています。
メロディがかわいらしく、歌詞がとってもポジティブで元気をくれるサマーソングです。
疲れた心にビタミン剤となる感じ。
っていうか、疲れてるのかしら?わたし・・・・





1 件のコメント:

  1. りえです。
    今回は苔玉アレンジに挑戦!
    父の日にプレゼントする為、黄色のバラを用意してもらいました☆誰もが本物と間違えていました・・・
    父は趣味で苔玉教室に通っているので、苔玉すごく喜んでくれました☆ただ、本物だと思っておもいきり苔玉つかんだ時は壊れる!!って必死でプリザだということを教えてあげました・・・
    忘れて水をあげちゃわないかが心配な日々です^^;

    返信削除