2010年7月5日月曜日

フラワーヒル花ぞの

近場でゆっくりのんびり過ごしたいな〜というときに、訪れる素敵な場所をご紹介しますね。

   
笠間にある「フラワーヒル花ぞの」さんです。 
田んぼの中の細い道を抜けた、山の麓のローカルな場所にあります。
ホント、「なんでこんなところに??」っていう感じ。

カーナビがないとちょっとわかりづらいかも・・・。そこが隠れ家的でいいんですけどね。


 最近テレビドラマのロケ地にもなってからは、一気に知名度も上がってきたよう。


広い敷地にハーブ園とガーデンハウス、ブルーベリー園があります。
 ご覧の通りよく手入れの行き届いたハーブ園にはお花が咲き乱れています。


珍しいスモークツリーもありましたよ! お花屋さんでしか見たことなかったので、そのスケールの大きさにびっくり。アーティチョークなどは私の背丈よりも高く茂っていました。




オーナーの西山さんご夫婦はヨーロッパ旅行中にイングリッシュガーデンに魅せられ、趣味が高じてこのような庭園を作られたそうです。


今の時期(6月〜7月)はブルーベリーとラベンダーの摘み取りがWで楽しめるんです。
ここのブルーベリー、大粒でとっても質がいいんです。 酸っぱすぎず甘くて美味しいですよ!

今日はティータイムの遅い時間におじゃましたので、つみ取りはあきらめ、ガーデンハウスでのんびりと過ごすことに。
ケーキを注文するつもりでしたが、 軽食のメニューが美味しそうだったので注文してみました。



おにぎりにソーセージ、サラダ、手作りの味が優しいお総菜とデザート、飲み物付きで950円です。 
飲み物はいろいろ選べるハーブティーの中からワーキングアフターブレンドにしてみました。色もきれいで、さわやかな飲みやすいブレンドです。
デザートにはハーブのお花(ボリジかな?)が飾られていて見た目もとってもおしゃれ! 
軽食にして大正解!! ドレッシングまで手作りのハイセンスなお味に大満足で、おなかもいっぱいになりました。

そうそう、テラスから見える花園の景色も最高です! ハーブティーを飲みながらずーっとのんびりしていたい感じ。

今度はラベンダーを摘みに来ようかな・・・。


「フラワーヒル花ぞの」さんのHPはコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿