2010年5月31日月曜日

本日のレッスン —5月22日—

今日は生花とプリザ交えてのにぎやかなレッスンです。趣味クラスから講師クラスまでそれぞれのペースでレッスンがスタートしました。


「リストレット」(生花)
上段からJYUNKOさん・YOKOさん・MISAKOさんの作品 

先回はプリザのリストレットをご紹介しましたが、今回は生花でのリストレットです。
華やかですね。ブーケの代わりになるくらいの存在感です。
それぞれ生徒さんの好みに合わせて花材をご用意させていただきました。
全ワイヤリングでしたので、皆さんさすがにお疲れのご様子でした。




 

「壁掛けリース」(生花)
上段よりNORIKOさん・KANAさんの作品

IFA資格コースの作品です。
夏らしいお花という指定でお花を取り寄せましたが、なぜか情熱的な赤系に??アンスリウムがトロピカルな感じではあるけれど・・・
それでもお二人は花材にあったデザインをそれぞれに考えてくださいました。
リボン使いが素敵ですね。


 
「クリスタルジュエルミラー」(プリザ)
左よりYUKIさん・RIEさんの作品

ミラーから手作りの装飾アレンジです。 こんな時プリザ花材は大活躍しますね。
だって、お水もいらないし、グルーでどんどんデザインできてしまうから。
今回はスワロフスキークリスタルもコラボして、お二人ともエレガントでやさしい雰囲気に仕上げてくださいました。
鏡をのぞくと、そこは少女漫画の1コマのよう(?)です。
ちょっと覗いてみるのが恥ずかしいくらい^^ 




「スタンディングオブジェ」(プリザ)
左からMIKAさん・MIYUKIさん・YUKIKOさんの作品

夏らしい雰囲気のオブジェ風アレンジです。皆さん講師クラス。
アモローサの「カブキ」というロゼッタ咲きの珍しいプリザーブドローズを使用しています。
やはりコチラも土台からミツマタの枝をデザインしていきます。
ミツマタを高くアレンジする人や、お花を下にもアレンジする人など、それぞれ工夫がいっぱいです。
夏の時期は貝殻なんかとディスプレイしても素敵ですね。


 
「フォーマルリニアール」(生花)
UMEさんの作品

直線&曲線、かたまり&線を対比させた、上級者の作品です。 
アリウムの季節ですね。主役ではないけれど、私はこのアリウムのくねくねした曲線が大好き。作品をおもしろくしてくれます。
フォーマルリニアールは花材が少なくても人目を引くおしゃれなアレンジです。
是非普段のアレンジに生かしてくださいね。



「ティアドロップリース」(プリザ)
NAEMIさんの作品
ナチュラルな雰囲気の型にはまらないリースです。
ティアドロップ(涙のしずく)のようにリースの端っこと葉っぱを流すようにデザインしています。
NAEMIさん、バランスのいいワンポイントリースに仕上げてくださいました。
どんなお部屋にも似合いそうですね。


 「スパイラルブーケ」(生花)
左からNORIKOさん・KANAさんの作品
今月2回目に登場するスパイラルブーケ。
講師クラスのKANAさんは今日がレッスン最後の日。今月ライセンスコース修了です。
近々、旦那様のお仕事でアメリカに旅立つKANAさん。
熱心で学ぶ意欲が旺盛なKANAさん。いなくなってしまうのは、とっても寂しいです。
あちらでも、お体に気をつけてお教室開催、頑張ってくださいね。 応援しています!!



「ラ・プリマベーラ」(プリザ)
JYUNKOさんの作品 

今日の体験レッスンのJYUNKOさんの作品。
ぱっと人目を引く色選びがとっても素敵です!
来月からベーシックコース、一緒に楽しんでいきましょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿