2010年5月24日月曜日

本日のレッスン —5月8日—

5月に入り、今日から「アトリエ花笑み(hanaemi)」サロンでのレッスンが始動いたしました
「エジプト風ブーケ」(生花)
上段からTOMOKOさん・MIWAさんの作品

生花ならではの、遙かエジプトを思わせるスタイリッシュなブーケです。
エジプト時代の壁画に、この タイプのブーケが描かれているのが発見されています。
そんな昔からこんな素敵なブーケがデザインされていたのは驚きですね!
現代でも通用するこのデザイン、エジプト・・・というか、ローマ調のデザインのドレスに合わせても素敵ですよね。
頭飾りはブーケに合わせて、リースなんかが似合いそう・・・・。 

お二人それぞれに花材が違っていますが、デザインや組み合わせは無限大にありそうですね。
「チェアアレンジ」
KEIKOさんの作品

「チェアアレンジ」
RIEさんの作品

お二人は色違いでチェアアレンジをデザインしてくださいました。それぞれにフォルムも個性が違っていて素敵です!

「色選びって組み合わせもいろいろあって難しいわ・・・」なんてお考えの方、ご安心ください! 

私のレッスンでは、パーソナルカラーを取り入れて、おひとりおひとりのお好きな色や個性に合わせて材料をご用意させていただいています。 
そのため前日まで毎回準備におわれていますが、その分皆さんの喜んでいただけるお顔を想像しながら、そろえさせていただいています。
 カラーの勉強にもなりますので是非遊びにいらしてくださいね!


 
 「トピアリー」(プリザ)
TOMOKOさんの作品

大輪のローズアモローサの花びらで作る「トピアリー」。見応えがあります。
TOMOKOさんはいつも丁寧に繊細にアレンジされる方。
きちんと計画されてからデザインされるので、バランスもよく失敗がありません。
今回もローズの花びらの重なりが、とっても美しい作品に仕上がっていますよ。 
 
「トピアリー」(生花)
NORIKOさんの作品

こちらは生花でのトピアリーです。お花もふんだんに使って。
ビタミンカラーのローズとグリーンのりんごが食欲をそそるアレンジですね。
うっかり、YOUKOさんのお写真を取り忘れてしまいました。残念!
お二人とも、とてもきれいにまあるく仕上がっていましたよ。


 
「リストレット」(プリザ)
上段からTOMOKOさん・HITOMIさんの作品

こちらはIFA講師ライセンスコースの作品。
でもとっても簡単にワイヤリング一切無しでできてしまうのです。
作りもしっかりしていてずれませんよ!
ブライダルのお呼ばれにもよいですね。
リボンやローズのお色は、ドレスの色に合わせると、また雰囲気も違ったリストレットができるとおもいます。 


「テーブルエレガントアレンジ」(プリザ)
MIYUKIさんの作品

MIYUKIさんは今日アシスタントも兼ねてのレッスン。
合間合間に、すばらしい作品に仕上げてくださいました。
MIYUKIさんはいつも一工夫も二工夫もデザインを考えてアレンジされています。
デザイン力が身についてきた証拠です!
試験に向けて頑張ってくださいね。




「インバーティッドT」
JYUNKOさんの作品

ひまわりが出回る季節になりました。お店にはもう夏の花がたくさん並びます。
レモンイエローのヒマワリとグラジオラスが爽やかな、シャープなアレンジに仕上がりました。
JYUNKOさん、シャープさを表現するのが難しいとはじめはおっしゃっていましたが、コツをつかまれて、素敵にデザインしてくださいました。お花の配置もバッチリですよ!


 
「モスクーゲル」
上段からYUKIKOさん・NAEMIさんの作品

最後に人気のドイツのデザイン「モスクーゲル」です。アモローサの大輪のローズを使ってかなり大きめです。
NAEMIさんはプレゼント用に素敵にラッピングもされていきました。
喜んでいただけるといいですね!

1 件のコメント:

  1. りえです^^
    今回のチェアアレンジは、旦那の会社の同僚の結婚式お祝いとしてサムシングブルーってことで、先生にブルーで色を選んでもらいました。先生の色選びは友達らに好評で勉強になります☆
    今回のチェアアレンジは、なななんと結婚式の高砂席に堂々と飾ってくれてました!!(旦那のデジカメ撮影にて発見)凄く嬉しかったです☆
    新婦さんが凄く喜んでくれたそうです。
    人の喜ぶ顔がみたくて、通い始めたこの教室!
    ありがとうございます☆

    返信削除