2010年5月20日木曜日

本日のレッスン —4月24日—

土曜日のレッスンはいつも満席!!
にぎやかな雰囲気の中、話もはずみます

「鳥かごアレンジ」(生花)
上からMISAKOさん・JYUNKOさんの作品

ベアグラスを鳥かごにみたてた、可愛らしく春らしいアレンジです。小鳥のピックもそれぞれオレンジ、パープルとチョイス。
 今回はピンクをご希望ということで、甘くて優しいグデーションの花材をご用意させていただきました。
ピンクのアンスリウムがいいアクセントになっていますね。
見てるだけでなんだか癒やされます。



 「3段ケーキアレンジ」(プリザ)
YUKIさんの作品


こちらは土台から手作りのケーキアレンジです。ティータイムの主役になりそうですね!
中心の大きなローズも含めて3段に仕上がっています。
甘〜い香りがしてきそう・・・。 


「三日月のスワッグ」
RIEさんの作品

こちらも土台から手作りの壁掛けアレンジです。淡いグリーンのグラデーションがやさしい雰囲気の、どんなお部屋にも合うデザイン。
私もお気に入りで、リビングに飾っています。



 「フルーツアレンジ」(プリザ)
左からYUKIKOさん・MICHIKOさんの作品

こちらは りんご、ラズベリーとプリザローズを組み合わせたフルーツアレンジ。シナモンの香りも食欲をそそります。

シナモンといえば、耳寄りな情報があるんですよ! 
年齢と共に減ってくる毛細血管をふやしてくれることが最近の研究でわかってきたそうです。肌の弾力と若さを保ったり、内臓の健康にもいいそうですよ。
一日の摂取量は、たしか小さじ1/2杯位だったから、私はシナモントーストやシナモンコーヒーにして、取り入れるようにしました。
でもシナモン苦手な人には毎日はきついかもですね。


「ドーム」(生花)
KANAさんの作品

KANAさん、ライセンスコースも終盤です。
ライセンス取得後はお引っ越し先のニューヨークにて、レッスンを開催される予定です。
是非日本のフラワーデザインの高い技術を広めてくださいね!






「バスケットフラワー」(プリザ)
 左からHITOMIさん・MIYUKIさんの作品
こちらもプリザライセンスコースの作品です。もちろん土台から手作りなので、個性もさまざまです!





「リストブーケ」(生花)
上段左からTOMOKOさん・UMEさん・KAZUKOさんの作品

最後に手首につけるスタイリッシュなリストブーケ。
お花がこぼれ落ちるように仕上げます。
アクセサリー感覚で身に付けられるブーケですね。

今日はネコサスタジオでの最後のレッスンになりました。
5月からはいよいよ「アトリエ花笑み」サロンでのレッスン開催となります。皆さんお楽しみに!! 

2 件のコメント:

  1. 三日月のスワッグなのに、三日月にするのが難しかったです。。。でも先生が選んでくれた色合いは大好きです!
    3段ケーキって可愛くていいですね~何コースで出来るんでしょう?
    いつも私は仕上がりが遅いので、もう少し早く出来るようになりたいです!

    返信削除
  2. いつも、コメントありがとうございます!
    3段ケーキはベーシックの初級でできますよ。
    (受講料・花材費込で4800円でできちゃいます)
    是非記念日などに合わせて作ってみてくださいね☆
    りえさんの感性いつも楽しみにしています!

    返信削除