2009年8月22日土曜日

本日のレッスン —8月22日—

熱帯夜がつづきますが、皆様いかがお過ごしですか?
今夜もあつくなりそうですね


今日は趣味のクラスと、試験を控えるIFA本科クラスの生徒さんの作品です
Mayumiさん
左からMisakoさん Junkoさん Tomokoさん

趣味クラスは「フラワーパフェ」を制作しました。器の中はカラーオアシスを使って層にしています。イチゴや抹茶、スイカに、バニラといったかんじでとても美味しそう!!
意外と手間のかかる作業でしたが皆さんきれいな層になっていますね。


Miyukiさんの作品

「バックブーケ」はベテラン講師の作品です。今日は難しい花材が入ってきましたが、それにあったデザインを考えてくださいました。土台も花材に合わせてハート形に


Miyukiさんの作品

こちらは「ダイヤゴナル」といって斜めのラインをお花で表現します。前から見て斜めというだけでなく、後ろから前へと奥行のある作品なので、見た目よりもとても難しいです。
11月の試験頑張ってくださいね!


今日は茨城の4カ所で花火大会がありました
私もたまたま内原イオンで買い物をして、裏の駐車場から帰ろうとしたところに、間近で花火の打ち上げに遭遇! 真下で見れたのですごい迫力です!! そういえばその前に浴衣を着た人もちらほら見かけたような・・・

この夏茨城県で開催される花火も残すところあとひとつ。8月29日(土)の常総のきぬ川花火大会が最後です。

でも10月3日(土)には土浦で大規模な花火大会が開催されますよ。全国の花火師の方たちの競技大会なので、打ちあがる本数もどどんと20,000発!!


普通の大会で3000発前後なので(千波湖で4,100発)きっと圧巻でしょうね。
この大会では来年の新作がいち早く楽しめるのも魅力です。最近の花火はドラえもんなどのキャラクター形やお花形など変わり種もあっておもしろいですよ


お休みだったら浴衣を着て出かけてみようかな・・・


第78回土浦全国花火競技大会についてもっと知りたい方はこちら↓
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0586.html

  

0 件のコメント:

コメントを投稿