2009年8月8日土曜日

本日のレッスン —8月8日—

今日は少人数での、のんびりゆったりのレッスンです
プリザ初めての生徒さんや、4回目の生徒さんなど、フレッシュな顔ぶれです


Y.S.さんの作品

Y.S.さんはブライダルの受付&プレゼント用にチェアアレンジを制作されました。「サムシングブルー」の爽やかなブルーとフワフワの羽でローズを引き立てていますね。お色の組み合わせはすべて生徒さんの指定です。センスのいい組み合わせですよね



M.T.さんの作品

こちらも生徒さんのお色指定で制作した「クランツオブジェ」。クランツとはドイツ語でリースのことです。リースを手作りのスタンドに乗せた横から見るリースです。
横から見ておしゃれになるようにアマランサス(ヒモケイトウ)を長短つけて垂れ下がるようにデザインしました。ずっと作りたかったデザインということで、仕上がったアレンジからも思いが伝わってきます。

上から見るとこんな感じ!



M.W.さんの作品

こちらはプリザ初めての方の作品です。ワイヤリングもスムーズに手早く仕上げていらっしゃいました。お花の配置も絶妙です。1つ1つ内職のようなワイヤリング作業ですが、好きになっていただいて良かったです


M.T.さんの作品

こちらは「ホガースバーティカル」といって、ホガースの曲線とバーティカルの直線をコラボさせたIFA本科のデザインです。かなり、前後にも奥行と立体感のあるデザインなのですが、写真では伝わらなくて残念です。お手本並みにきれいにアレンジされていました



M.T.さんの作品

こちらは「上昇するサークル」というリースアレンジの応用です。リースはワイヤーなどを一切使わず、お花だけで持ち上げているんですよ! ひまわりの配置に苦労されていましたが、上手に高さを出すことができました。さらにお花の向きに流れをつけてあげると雰囲気が出ると思います。

みんなアレンジがバラバラでしたので、レクチャーが大変でしたがいろいろなアレンジを拝見できて、今日も幸せな1日でした

 

0 件のコメント:

コメントを投稿