2009年9月4日金曜日

本日のレッスン —9月3日—

本日からオータムレッスンスタート!!
秋らしいシックなお色の作品が並びます。深みと落ち着きのあるオータムカラーって、洗練された大人の女性に似合うお色ですよね。
YUKOさんの作品


「マフブーケ」
YUKOさんの作品

こちらはロシアのマフからヒントを得たブーケです。マフとはもともとロシアで手を温めるための皮でできた装身具。写真のように両手を入れて持ちます。
こんなエレガントで雰囲気のあるブーケもこれからの季節いいですよね。こちらのブーケはYUKOさんのリクエストででレッスンいたしました。土台から丁寧に手作りして、本人も納得の仕上がりです




「ローズメリアブーケ」
HIROKOさんの作品

「メリア」とはたくさんという意味で2輪以上のお花を一つにまとめて大輪にしたブーケがメリアブーケです。
バラだと→「ローズメリアブーケ」、百合だと「リリメリアブーケ」、リンドウだと「ジンシャンメリアブーケ」とお花の種類によって様々な雰囲気に。
HIROKOさんは、花びら一枚一枚丁寧にワイヤリングしていらっしゃいました。横から見ても花びらの重なりが素敵です。


「オータムスワッグ」
YUKOさんの作品

「紫と赤の組み合わせで」というご指定で花材をご用意させていただきました。
紫と赤・・・・彩度と明度をうまく選ばないと???な組み合わせになってしまいそうですが、いかがでしょう。
間違いない色選びのポイントとして、どちらも強い色の組み合わせの場合、どちらか一方の色の彩度(色の強さ)を低く(弱く)するとよいですよ。
ちなみに今回は赤の彩度を低くしてみました。


「エンパイアブーケ」
YUKOさんの作品

またまた登場の「エンパイアブーケ」。
今日は素敵なスタンドをお持ちいただいての撮影です。
神田うのさんの個性的なドレスに合わせて持ってみたい感じですね。うのさんのドレスは桂由美さんでも扱っていますよ


「オータムキャンドルアレンジ」
YUKIKOさんの作品

本日の体験の方の作品です。赤いスティファ(ススキの穂のようなもの)を暖かい炎に見立てたキャンドルアレンジです。見ているだけで暖まりそうな雰囲気に
他でもアレンジをなさっていたということで、ワイヤリングもとても慣れていらっしゃいました。



「シャンパーニュ」
YUKARIさんの作品

プラチナゴールドの装飾が美しいクラシックな器に、シャンパン色のアモローサとプラチナワイヤーの装飾が個性的なデザインです。
ナルニア物語の雪景色を思わせるようなファンタジックなデザインです。


「ハートバックブーケ」
YUKARIさんの作品

愛らしい花嫁さんにお似合いの甘い甘いピンクのハートバックブーケ
式のあとは壁掛けアレンジとして飾っても素敵です。


「パラレル」
HIROKOさんの作品

IFAプリザ本科の作品です。花材を並行にデザインしたヨーロピアンスタイル。窓辺を飾るアレンジとしてオススメです。

「ダイヤゴナル」
EIKOさんの作品

IFAフレッシュ本科の作品です。斜めの線を表現したデザインで、後ろから前に立体的にデザインされています。グラジオラスの葉を効果的に使っていますね

「Lシェイプ」
KIMIKOさんの作品

アシンメトリー(左右非対称)の代表的なデザインです。お花のバランスとても良く仕上がっています


0 件のコメント:

コメントを投稿