2010年4月26日月曜日

本日のレッスン —4月3日—

今日はHPをご覧になって体験にいらした方やベーシックコースにご入会された方など、フレッシュな雰囲気の中レッスンが始まりました。
土曜日は比較的予約が空いていたのですが、最近はいつもいっぱい。たくさんの個性溢れる作品が並びます。


「バスケットフラワー」
RIEさんの作品

RIEさんは今回もプレゼント用に心のこもった作品作りです。
「バスケットフラワー」は土台のカゴからすべて手作り。自由にデザインできます。
RIEさんはキャンディーのようにハニカムボウの両端をしぼっていますね。
とっても可愛らしいです。



「フラワーアーチ」
NAEMIさんの作品

NAEMIさん、本日2回目のアレンジです。春のお庭をイメージしたナチュラルなプリザのデザインです。
まだまだ寒い日が続きますが、お部屋の中に小さなお庭を取り込めば、花いっぱいの春爛漫です。




「ラウンドブーケ」
左からTOMOKOさん・MIYUKIさんの作品



「ラウンドブーケ」
左からJYUNKOさん・MITSUEさんの作品

今日は4人の方がアモローサ使用のブーケ作りに挑戦!! 
きれいにまあるく仕上がっていますね。ブルーミングも華やかです。




「キャスケードブーケ額装」
SHITSUKOさんの作品

こちらはブーケを額装加工に。そのままブーケを入れるのではなく、美しく見せるためにちょっとした工夫があるんですよ。
このままシリカゲルを入れて保存したら10年位は美しく保存できます。ウェディングブーケの保存に是非オススメです!!



「ラ・プリマベーラ」
YUKIKOさんの作品

本日体験のYUKIKOさん。
リボンとローズの色選びがオシャレです。
ずっとプリザを習いたかったということで、次回からさっそくIFAライセンスコースを始められる予定です。
一緒に楽しみながら頑張っていきましょうね!



「ガーデン」(生花)
KANAさんの作品

こちらは生花でガーデンスタイル。小枝で作った小さなブランコが風にゆれてロマンチックな雰囲気に。


「Lシェイプ」
左からKANAさん・JYUNKOさんの作品

シャープでアシンメトリーなLシェイプはスマートに仕上げるのが難しい作品です。
お花ってもともとボリュームがあって調整が難しいですものね。
ポイントは基本骨格の中にインラインにお花を挿していくこと。
お二人ともそのポイントを押さえてシャープに仕上がっています。



「フォーマルリニアール」
MIWAさんの作品


線と曲線を組み合わせて作るモダンスタイルのアレンジです。1レッスンで2スタイルを制作していきます。
個性的な器を2つご用意していただき、それにあったデザインをされていますね。
少ない花材でも生け花に通じるような、華やかさと凛とした緊張感を感じさせるアレンジです。


明日はいよいよ新しいサロンに向けてお引っ越しです。
体力よ、
どうぞもちますように・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿