2009年12月22日火曜日

本日のレッスン —12月17日—

今年も残りあとわずか・・・・。やり残したことが多いまま、雑用に追われる毎日です。
皆さんはどんな一年でしたか? 
わたしはお花を通じてたくさんの素敵な出会いがありました

「ECO花和風アレンジ」
JYUNKOさんの作品

さて、今回の花材はバラ、ケイトウ、カーネーション、スターチス、タニワタリを使ったECO花(生花を自然の色のまま加工した花材)です。限りなく生花に近い雰囲気の花材です。
アップダウンをつけて左右非対称にしながら「和」を表現し、扇ピックも手作りしました。
まだアレンジを初めて数回のJYUNKOさんですが、回数を重ねるごとにセンスが磨かれています




「ローズメリアのフリーセントブーケ」
YUKOさんの作品

大地農園さんのプリザ「ローズミルフィーユ」3輪を使ってメリアに仕立てました
中心がほんのり色づく種類のローズなので、とっても自然なグラデーションが表現できて、深みのある作品に。欲を言うともうちょっと、垂れ下がる方にも花びらがほしかったかしら?
花瓶に飾っても、壁掛けにしても素敵なデザインです。




「ジュエリーボックスアレンジ」
EIKOさんの作品

今回EIKOさんは花材をブーケに仕立ててボックスにデザインしました。シサル麻でネスト風のアシストを作って、ブーケを縁取っています。
このアレンジ、ボックスの中にアレンジしたり、ブーケ風にしたり、その他にもいろいろと応用がききます。ブーケ風でしたら、横にプレゼントを入れたりして、あとでスエード調のボックスは好きなように使えるので便利かも。




「フラワーパーテーション」
YUKARIさんの作品

今回の「アイディア賞」の作品です。
このアレンジはもともと、屏風のような面を2,3枚作ってつなげるような作品でしたが、そこはYUKARIさん、今回もやってくれました。
面ではなく、みごとな立体(三角錐?)に仕上げています。これなら、パーテーションに比べて安定感もありますし、デザイン性もup! まるで作品展のような雰囲気です。






「ECOリースアレンジ」
左からMEGUMIさん・TOMOEさんの作品

こちらも生花ではなくECO花ですよー!スワロフスキーストラップも手作りして、アレンジに華を添えています

 

0 件のコメント:

コメントを投稿