2009年12月8日火曜日

本日のレッスン —12月5日—

今日は数えてみたら全部で10通りのレクチャー!! 
ハードな一日でしたが、バラエティー豊かな作品が並び、まるで作品展のよう! 楽しませていただきました

「ワインボトルハンガー」
RIEさんの作品

ワインボトルに合わせてリボンカリキュースで作る、装飾アレンジです。中心のローズは大輪のアモローサを使っているのでボリュームがあって華やか。リボンカリキュースは自由に動くのでワインが空になってしまったあとも、壁掛けにしたり、机に置いたりして楽しんでいただけます。
RIEさん、花材のバランスがお見事! 
是非ご自分のお教室でも教えて見てくださいね



「ECO花リース」
左からMIYUKIさん・MITSUEさんの作品

「ECO花」だと、デンファレもこの通り、きれいなグラデーションのまま保存できます
見た目は生花とプリザを合わせたような感じでしょうか、でも生花に限りなく近いクリアな美しさです。
ただ、とっても繊細なのでワイヤリング方法がちょっと違ってくるんですよ。
今回はプリザのように花びらをはずして大きく広げていただきました。
スワロフスキークリスタルの手作りネックレスも華を添えています。




TOMOKOさんの作品

「ECOビダマイヤー」
左からMITSUEさん・MIYUKIさんの作品

こちらも「ECO花」で作るビダマイヤーアレンジ。
ビダマイヤーとは同心円状にお花を配置するアレンジのことで、タジマジともいわれています。
「ECO花」だと、季節のお花が入ってくるので、箱によって花材も様々。今回は生徒さんご自身でお花とリボンのお色を選んでいただいたので、それぞれの好みに仕上がったようです

こちらは手作りスワロフスキーのブレスレットで器を装飾しました。写真だとちょっと見えづらいかも・・・?。





「トピアリー」
JYUNKOさんの作品

先回と違ってこちらはガーベラとバラのミックスで作った「トピアリー」。
サンゴミズキの赤い枝が引き立て役です。
まあるく仕上げるのって意外と難しいのですが、丁寧に仕上げてくださいました




いつも作品は自然光で撮るようにしているので、午後の皆さんのたくさんの作品、カメラにおさめられなくて残念です!


寒さも本格的になってきました。今年の初雪はいつになるのかしら?

わたしは、ただ今カゼひき中です。
皆さんもお体お大事にね



    

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    現在某お教室にてIFAの資格コースを勉強しております。修了まであと少しとなり、いろいろ迷いがあった中で先生の素敵なサイトを見つけ嬉しさのあまり書き込みしております!

    お花で仕事がしたい・・という想いはあるものの足踏みばかりで、どうしたいのだろうと自問自答ばかりしていました。
    でも、こちらのサイトでよりIFAについて理解することも出来、先生のようなお教室運営ができるようになりたいと思いました。なにより先生が魅力的!!

    とてもパワーをいただきました。ありがとうございます!

    返信削除
  2. 素敵なメッセージをいただき、励みになります!

    最初はわたしもドキドキでしたが、お教室をしながら、生徒さんに教えられることが自分の糧となっています。
    IFAのサポートはとっても充実しているので、安心してお教室運営ができると思いますよ。
    好きなことでお仕事ができて、尚かつ皆さんに喜んでいただけるのは、とっても幸せなことだと日々感じています。

    kiyoさんもコース修了まで、頑張ってくださいね。
    また、何か質問や気づいたことなどありましたら、コメントいただけると嬉しく思います。

    返信削除