2009年11月1日日曜日

栗の家

皆さん、この季節、茨城が誇る日本一は何だかご存じですか?
それは「栗」なのですよ。

私が毎年この時期になると必ず訪れるところがあります。

茨城人でも知る人ぞ知る老舗のカフェ。
ホントはちょっと秘密にしておきたいカフェなのですが、「美味しい栗が食べたかったらここ」ということで、ご紹介させていただきますね


それは岩間にある「民芸茶房 栗の家」です。



門をくぐると大正ロマンの古民家?といった佇まい。

なかでもお勧めなのが
「もんぶらん」です。

  
今回はいろりのお部屋でいただきました。こじゃれた「みの」がかかっています。

たぶん砂糖は加えていないのでしょう、上に粉砂糖がうっすら上品にかかっているだけで、栗だけの甘さで勝負といった感じなのですが、栗そのものの持つ、深く濃いあじわいに感動です。ホントに上品なスイーツといった感じです。それに合わせたお抹茶やコーヒーもとっても美味!

他にもいつも売り切れになってしまう「栗赤飯のセット」もとっても美味しそうでしたよ。
12月からは抹茶ベースに栗が入ったシフォンケーキがお目見えだそうです。来月が楽しみ


落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり時間を忘れて癒されるひとときでした


  

0 件のコメント:

コメントを投稿