2009年11月19日木曜日

本日のレッスン —11月18日—

インフルエンザが流行っていますね。生徒さんの間でもチラホラ この時期は特に免疫力をアップしていきたいですね。予防にはキャベツとニンジンがきくそうですよ。
今日はIFA講師ライセンスコースのレッスン日。力作を一部ご紹介します。


「キャスケードブーケ額装」
YUKARIさんの作品

「キャスケードブーケ額装」
左から EIKKOさん・HIROKOさん の作品

キャスケードブーケをおしゃれな額装仕上げに。ブーケをそのまま入れるのではなく、特殊な加工を施しています。
お式のあとにブーケを永く美しく、リッチに飾っておくことができるので、とってもオススメです

皆さん、丁寧にローズを開かせて手をかけた分、仕上がりに感激!!のご様子でした



「スタンディングオブジェ」
左から KEIKOさん・AKEMIさん の作品

こちらはミツマタの枝でベースを手作りし、お花を高い位置にデザインしたオブジェ風のアレンジ。アモローサの「カブキ」というロゼッタ咲きのローズを使っています。
生徒さん一人一人の個性が一番発揮できるアレンジで、今回も楽しませていただきました




「クレッセントコサージュ」
KIMIKOさんの作品

KIMIKOさん、今回3回目の生花コサージュ制作。形がきれいにまとまってくるようになりました

「クレッセントコサージュ」は肩から胸に流すようにつけたり、ヘアコサージュとしてヘアバンド風につけたり、耳の横から襟足にかけてつけたりしてもオシャレなコサージュです。


「スパイラルブーケ」
MISAKOさんの作品

MISAKOさんは半円球のブーケの形にきれいにまとめていらっしゃいます



「コウンスタイル」
KAYOKOさんの作品

今月のビギナーアレンジ。小枝で作ったベースに、お花をらせん状にデザインしています。
KAYOKOさん、2回目でしたが、ワイヤリングやテーピングもとてもスムーズでした。
来月も楽しみですね


今日は12月位の気温だとか。しばらく寒い日が続くみたい。こたつの恋しい季節ですね


  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿