2009年9月26日土曜日

本日のレッスン —9月26日—

今日はお休み明けのレッスン日です。プリザレッスン初めての方が数名いらっしゃいました。皆さん、ホームページやブログをご覧になってお越しいただいた方です。
最近そんな生徒さんがたくさんお見えになり、HPやブログ更新にも張り合いがでてありがたいです

今日も生徒さんの素敵なアレンジをご紹介しますね


「花のコラージュ」
KAZUKOさんの作品

「花のコラージュ」
TOMOKOさんの作品

こちらは生花アレンジ。お花をモザイク模様のようにデザインします。けっこう緻密な作業なのです。
普段ナチュラルなアレンジが得意なお二人ですが、さすがは上級者、とっても繊細に仕上げられました。今回は赤
をご指定いただきましたが、グリーンウェーブの葉っぱがそれを引き立てていますね。

「鳥かごリース」
MIYUKIさんの作品

こちらはIFAフレッシュ講師本科コースの作品です。立体的に仕上げたリースに鳥かごをあしらったデザインです。お色のご指定はいただかなかったのですが、お持ちいただいた花器をご覧下さいませ! 私たち、なんだか通じ合うものがあるのかしら?

「オータムキャンドルアレンジ」
HITOMIさんの作品

体験レッスンのプリザアレンジです。フラワーアレンジが初めてというお若い方でしたが、とっても素敵でしょう? 配置やバランスもばっちりです。「前も後ろも立体的に」とご指導いたしましたが、その通り立体感のある作品に仕上がっています。感性がすばらしいなと思いました


「アジアンボート」
YASUKOさんの作品

ボート形のベースに苔玉とお花をコラボさせたアレンジで、花材によって和風にもアジアンにもなるモダンなデザインです。
ドイツではクーゲル(球体)といって球体と一緒にお花をアレンジします。クーゲルにはツルで編んだものや、クリスタルでできたものなど素材も様々
お料理教室のテーブルコーディネート用にアレンジされていらっしゃいました


「フルーツアレンジ」
「フルーツアレンジ」
JYUNKOさんの作品

「フルーツアレンジ」
MITSUEさんの作品

上から見た感じ

テラコッタの器にアップル、シナモン、オレンジなどをアレンジした、香りのあるプリザアレンジです。
形はラウンドスタイルなのですが、「花材が色々なので、慣れている方でもきれいにまあるくデザインするのに苦労していらっしゃいました。

「ドレスアレンジ」
MITSUEさんの作品

普通は市販のトルソーを使ってアレンジするところが多いですが、こちらではトルソー自体もワイヤーから手作りします。ドレスもオーガンジー布から手作り。
作り方はとってもおもしろいですよ!
たいへんな作業ですが、出来上がったあとの喜びはひとしおです。
やはりお一人お一人、ご自分が実際に着てみたいドレスをデザインされるようです。ロマンチックですね


「スタンディングオブジェ」
MITSUEさんの作品

「スタンディングオブジェ」
JYUNKOさんの作品

最後は白いミツマタを使ったオブジェ風のアレンジ。こちらもベースから手作りです。高さは50cm位はあるでしょうか。
秋らしい落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
今回は「カブキ」というカップ咲きの希少価値の高いローズを使用。当スクールでいろいろなメーカーのローズを、デザインに合わせて使用しています。
お色も指定できますので、お部屋に合わせてデザインできますよ。是非遊びにいらしてくださいね

 

0 件のコメント:

コメントを投稿