2009年10月13日火曜日

本日のレッスン —10月10日—

今日はIFA資格コースと趣味のレッスン日 ウェブをご覧になって下さった方が、何人かいらっしゃり会場はいっぱい!! とてもにぎやかな一日でした 皆さん熱心な方ばかりです。

「チェアアレンジ」
HITOMIさんの作品

今日でアレンジ2回目のHITOMIさん。なんと、難しいホガーススタイル(Sライン)に挑戦! 美しく優雅なラインに仕上がっています


「リボンワークアレンジ」
RIEさんの作品

プリザと相性のいいリボンをふんだんに使ったアレンジです。
はじめにリボンで形を作ってから、リボンの中にお花をアレンジしていきます。本日はワイヤー入サテンリボンと、レースリボンの2種類を使っています。こんな風にお花の色に似た色のリボンを使うと、お花が少なくても華やかにボリュームアップできますよ



「アシストの中の交差」
MISAさんの作品


「アシストの中の交差」
UMEさんの作品

パンリードで3枚トリレスをの作り、その中に交差のアレンジをしていきます。
トリレスの編み目もうまく使ってお花を挿していきますので、お花が安定しやすいアレンジです。
みなさんトリレス作りに苦戦されていましたが、その甲斐あって、素敵な仕上がりに

最後にスケルトンリーフを貼って仕上げました。窓辺に飾りたいアレンジです。



「フルーツアレンジ」
JYUNKOさんの作品

「フルーツアレンジ」
MISAKOさんの作品

「フルーツアレンジ」
KANAさんの作品

本日のフルーツはレモンと姫リンゴです。レッスン中に甘酸っぱいレモンの爽やかな香りが広がりました 食卓のテーブルに飾って食欲を刺激するアレンジですね。病後のお見舞いにもいいかも。色も美味しそうなオレンジ色のグラデーションです。
みなさんドラセナの葉っぱの使い方に工夫されていらっしゃいます。ホッチキスで留めたり、ワイヤーでくねくね曲げてみたり・・・。まるでおしゃれなリボンのよう


「バスケットフラワー」
EIKOさんの作品

IFA講師コースのアレンジですが、見本のように美しくブルーミング
(ローズの開花)させています。是非、テキストの写真に利用させていただきますね。


「石庭風苔玉アレンジ」
YUKOさんの作品
今月2回目の「石庭風苔玉アレンジ」です。明るいにぎやかな秋のお庭に仕上がりました
ワレモコウがいい味出してますね。

今日もそれぞれに、個性豊かなアレンジが並びました。毎回、皆さんの感性には驚かされます。
新しいメンバーも加わり、ますますレッスンが楽しみです


★ お知らせ ★

11月より土曜日は、午前の部10:00〜
           午後の部 1:30〜 
          両方とも開催いたします!

11月の予定・・・5(木)・14(土)・18(水)・28(土)
         午前の部10:00〜 午後の部1:30〜


※ お申し込みはこちらのページよりお願い致します。 
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿