2010年1月25日月曜日

本日のレッスン —1月23日—

今日はホームページをご覧になった方が体験にいらしてくださいました。
他の教室にはないブルーミング(ローズの開花)の技術に興味を持たれたそうです。
フォーシーズンズフラワーではプリザーブドフラワーを特殊な技術で開花させてアレンジに加えていくので、華やかさが倍増しますヨ 
是非プリザの先生方も体験にいらしてくださいね。




「緑のメッシュブーケ」
MIWAさんの作品

上のブーケ、よ〜くよ〜くご覧下さいませ。実はけっこう手が込んだ作品なんです。
ベアグラスの葉を1本1本編んだメッシュを2枚作って、先端にはゴールドのオーナメントでおめかし。
MIWAさん病み上がりの中、一生懸命時間をかけて、センスの光る素敵な作品に仕上げてくださいました ホントお疲れ様でした!




「バスケットブーケ」
左からKAZUKOさん、JYUNKOさんの作品


「バスケットブーケ」
KANAさんの作品

先回に引き続き土曜日クラスの「バスケットブーケ」。花材を変えてピンク×紫で
皆さん、風にゆれるやさしい雰囲気のブーケに仕上がってますね





「ホリゾンタルホガース」
MIYUKIさんの作品

むむっ、さすがの本科クラスの作品。美しく優雅な曲線に仕上がっています。
IFA本科コース卒業のMIYUKIさん、今度はIFAの講師を育てることができるようになりました。おめでとうございます!




「クレッセント」
KANAさんの作品

IFAライセンスコースを毎回3単位受講のKANAさん。その体力と集中力に脱帽です!!最後までその集中力はとぎれません。
クレッセントのようなお花で曲線を描いていく「ライナーアレンジ」は、まず、真ん中のラインをメインのお花(今日だったら黄色のバラがよかったかな?)で決めてから、下のライン、上のラインと作っていくと、失敗がありませんよ。
難しいアレンジですが、是非トライしてみてください。


「トピアリー」
KANAさんの作品

こちらもKANAさんの作品です。赤いラナンキュラス、バラ、マムを使ってまん丸に仕上げてくださいました。可愛らしいですね
お花によって高さが違うから、意外と丸く仕上げるのって大変なんですよ。




「バスケットフラワー」
左からEIKOさん、MIKAさんの作品

本日IFAライセンスコース初作品のEIKOさんは、趣味コースから長く続けていらっしゃる生徒さんです。EIKOさんは持ち手を丸くデザインして、壁掛けリース風に
MIKAさんはハンモック風に仕上げてくださいました。
このアレンジは生徒さんによって、個性が様々に仕上がるので、毎回わたしも楽しみなアレンジのひとつです




「ハートアレンジ」
RIEさんの作品


最後に、今日体験にいらしてくださった、RIEさんの作品
今までの体験の方の中でも一番大きくローズを開花させてくださいました。
今度はアモローサを使った大きなアレンジに挑戦します。いっしょに楽しんでいきましょうね!!

コメントいただけると励みになります!!
コメントはこちら 

    
 
  

2 件のコメント:

  1. 体験したRIEです☆
    ブルーミングという技術を始めて知って、お花が生きてるって実感しました!お花って自分には向かないと思っていたのですが、楽しくて仕方なかったです♪
    しかも自分の作品の写真が載っているのを見て、何かが自分の中で目覚めたような気がしました☆

    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  2. RIEさん、早速お返事ありがとうございました!
    楽しんでいただけて本当によかったです。
    作品をいきいきとさせるブルーミング法はいろいろありますので、楽しみながら1つずつマスターしていきましょうね。
    これからもRIEさんの素敵な感性を思う存分表現できるようなお手伝いができればうれしく思います。

    返信削除