2009年10月22日木曜日

本日のレッスン —10月21日—

秋晴れの気持ちのいいお天気。開け放したスタジオの玄関や窓から、さわやかな心地いい風を入れながらのレッスンです
本日も体験の方が2名いらっしゃいました。ホームページに電話番号は載せていない中、多くの方がメールでお申し込みいただき、本当に感謝です。そんな中、今日も素敵な出会いがありました
KEIKOさんの作品


YUKARIさんの作品


AKEMIさんの作品

こちらの作品はプリザの「リーフバックアレンジ」。レモンリーフでバックの土台を作り、ベアグラスの線状の葉が持ち手になる、ナチュラルなアレンジです。グリーンと赤のコントラストが引き立つ色合わせですね
デザインする人によって、表情も個性も様々。
どこにでもあるみんなと一緒のアレンジは、最初はよくてもすぐ飽きが来てしまいますものね・・・?

毎回のレクチャーで私が心がけていることは、生徒さん一人一人の素敵な個性を引き立てるようなアレンジ作りをお手伝いすることです。
そのために少しでもヒントになるように、素材のこんな使い方、あんな使い方等、バリエーションのご提案は、できるだけしっかりと。
いろんなアイディアをレクチャーしていくうちに、生徒さんもそこからひらめきを得たかのように、目がキラキラ
輝いていきます。

生徒さんが個性を出し始めるころが、上達のサイン。それを感じるといつもワクワクしてきます。
なるほど、こんな使い方もあるんだ・・・毎回こちらが勉強させられます。

今回のアレンジもバックの土台の形からして3人とも全然違うんですよ。いつもながら皆さんの限りないアイディアと感性に感激してしまいました。



KIMIKO作品

EIKOさんの作品

こちらは生花の「クレッセントブーケ」です。三日月形の優雅な曲線が美しいブーケですが、その分、美しい曲線を作るのが難しいブーケですね。
ポイントの一つには、まず中心線のカーブを美しく決めたら、あとは補足的にふくらませていく(特に山側)ことです。あとはしたたり落ちるような雰囲気になるように、先端に行くにつれてお花の間隔をあけていきます。
お二人とも苦労されていらっしゃいましたが、写真写りはバッチリですよね


「ホリゾンタル」
MISAKOさんの作品

こちらはテーブルアレンジの代表の「ホリゾンタル」。結婚式の新郎新婦のテーブルや、テレビの司会者テーブルなどによくアレンジされます。
今回は仕上げにシサル麻をあま〜い砂糖菓子のように散らしてみました。あら不思議、これだけで一段とおしゃれに仕上がるので、是非おためしあれ。
最近ご入会のMISAKOさんも、もう常連さんの域に達しているかのような美しい仕上がりです

「ホリゾンタル」
HIROKOさんの作品

こちらはプリザバージョンのホリゾンタル。IFAプリザ本科コースの作品です。大輪のアモローサをより大輪にブルーミングさせるのはHIROKOさんお手のもの。ローズの花びらでカラーも手作りしています


「オータムキャンドルアレンジ」
KAYOKOさんの作品

本日体験の方の作品。ワイヤリングもとってもスムーズで、まったくアレンジ初めてとは思えない仕上がりにびっくりです。処女作はどちらに飾るんでしょう・・・。


「馬蹄形(U字シェイプ)」
EIKOさんの作品

IFAフレッシュ本科コースの作品です。クレッセントとは違ってカーブがより深くなります。花材はよくためたり、セキュアリングしたり、手間をかけて作るデザインですが、本当にあっという間に完成してしまいました。日頃から曲線のアレンジがお得意なEIKOさん。さすがです
ちなみに「クレッセント」の延長線はお月様の丸ですが、
    「馬蹄形」の延長線は楕円になります。
写真をご覧になれば一目瞭然ですね。



「パラソルブーケ」
AKEMIさんの作品

お友達のために本番用のブーケをドレスに合わせて制作されました。
ハート
がいっぱい詰まったパラソルブーケ。喜んでいただけるといいですね。
パラソルブーケはブライダルシーンで人目を引き、来賓の方にとっても人気です。持ってみると縦長のラインなので意外に大人っぽい雰囲気で持てます。人とは差をつけたいおしゃれさんにお似合いのブーケです。

最近黒酢にんにくのサプリメントを飲んでいます。お友達の先生にすごいからと勧められたのですが、ホントにすごいです。だいたい5日目くらいから効果が出て、夕方からの疲れが出なくなりました。主人には「最近テンション高いよ」と言われるくらいで、まるでドーピングでもしたみたい
 ただ、夜飲むと眠れなくなるので、お昼頃までに飲んでおかないとね。 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿